yuko30927829の日記

三十路を越えたお友達との温泉巡りの旅です。

高湯温泉 たまご湯

f:id:yuko30927829:20210316122822j:plain  

福島高湯温泉への旅行です。
3年前の6月末、美肌の湯として名高い~たまご湯~さんに宿泊。 
もう一つの目的は、シーズンが終わりに近づいているサクランボ🍒狩りです。
高湯街道を登って行った左手にたまご湯さんはあります。
  
1f:id:yuko30927829:20210316122353j:plain
 
たまご湯と言えば、何と言っても、この湯小屋が絵になりますね。
昔の湯治場の雰囲気がたっぷりです。

2f:id:yuko30927829:20210316122426j:plain

内部は男女別に分かれていて、どちらも同じような作りでした。

3f:id:yuko30927829:20210316122452j:plain

他のお客様がいない、明るいうちに露天風呂を満喫します。

4f:id:yuko30927829:20210316122523j:plain

露天風呂は日替わりで男女が入れ替わりますから、こちらは、翌日入ったものです。

5f:id:yuko30927829:20210316122551j:plain

足湯は入りませんでした。
高湯は標高が高いので、6月末とは言え梅雨さなかの頃で、ちょっと肌寒いんです。

6f:id:yuko30927829:20210316122624j:plain

内湯も同じ源泉で、その名のとおりゆで卵を剥いたようにつるつるの肌になります。
酸性の硫酸塩成分らしいんですが、詳しいことは温泉ソムリエに。

7f:id:yuko30927829:20210316122649j:plain

翌日は、早起きして、日替わりになった別のお風呂をチェック。

高湯街道を福島駅方面へ戻ると、フルーツラインに出ます。
サクランボ🍒狩りは、この辺りでできます。
6月一杯で終わる所が多いようですから、ご確認を。 
一人2000円ほどで30分食べ放題でした。

8f:id:yuko30927829:20210316122710j:plain
(この画像は、別の時のものです。)
甘くて大粒の~佐藤錦~でしたが、10分もすると飽きてしまいました。
脚立に登って高い所の良く明るんだ実を選んで摘むことをお薦めします。
ビニールハウスの中なので、雨の心配は要りません。