yuko30927829の日記

三十路を越えたお友達との温泉巡りの旅です。

梨木温泉の旅

もう3年ほど前になりますが、群馬の赤城山南麓にある梨木温泉へ出掛けました。
坂上田村麻呂が出てくるくらい、開湯は古いそうです。
 
1f:id:yuko30927829:20210315140449j:plain

はせを亭という数寄屋作りの、猿みの というお部屋を予約しています。

2f:id:yuko30927829:20210315140542j:plain

浴衣をチョイスして、別棟へ。

3f:id:yuko30927829:20210315140618j:plain
 
お部屋は、10.10.12畳の三部屋もあります。

4f:id:yuko30927829:20210315140743j:plain

例のごとく一番風呂を狙い、別棟の露天風呂へ。

5f:id:yuko30927829:20210315140846j:plain
  
春の日差しが残っている半露天風呂からの眺め、 これ以上の癒しはありませんね!

6f:id:yuko30927829:20210315140918j:plain
 
こちら、はせを亭6部屋の宿泊客は、ビールを含めて、ドリンクは無料のサービスなんだそうです。
 
7f:id:yuko30927829:20210315141136j:plain
 
お部屋にも、檜の内湯と、ベランダに露天風呂がありますが、温泉ではないとのことなので、利用しませんでした。

8f:id:yuko30927829:20210315141210j:plain
9f:id:yuko30927829:20210315141246j:plain
 
お庭を眺めながら、ビールを頂き、夕食を待ちます。 三部屋あるので、お布団も既に用意されています。

10f:id:yuko30927829:20210315141323j:plain

食後の空いている時間帯を狙い、再度露天風呂へ入浴。運良く私達二人だけで、貸切状態。

11f:id:yuko30927829:20210315141401j:plain

ここの温泉は、鉄分が多いのか黄土色で、析出した成分が湯舟の縁にこびり付いています。
これでは、お部屋まで配管しても、すぐ詰まってしまうだろうと、変に納得。

12f:id:yuko30927829:20210315141443j:plain

翌日は赤城山南麓の千本桜🌸を見物に。

13f:id:yuko30927829:20210315141534j:plain

丁度、桜🌸祭りの最中で、駐車場に入るの一苦労しました。

おそらく、東京より遅いので、今週頃(4月1日現在)が満開でしょうね。
でも🌸桜祭りは中止だそうです。
ドライブスルーでのお花見が推奨されています。